上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハイヒールを履いて颯爽と歩く女性ってカッコいいですよね!
仕事ができるキャリアウーマンって憧れちゃいます♪
しかし、そんな素敵なお姉さんも一度はこんなこと、ありませんか?

●ヒールを履くと足先が痛い…
●足の親指が外側に曲がっている気がする…
●窮屈な靴で長時間立ち仕事をしている…
●癖のある歩き方をしている…


上記はある病気になる可能性が高い人の特徴。
そう、今回は「外反母趾」のお話です。

◇◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇◆

<「外反母趾」ってどんな病気?>

簡単に言うと、足の親指が小指側に曲がってしまう病気です。
小指側に15°以上曲がってしまうものを「外反母趾」と呼びます。
重症なものは30°まで曲がってしまう場合、二次的障害を引き起こす事もある病気です。

【二次的障害とは?】
足の痛みに伴い、脚全体の筋肉が硬くなったり自律神経失調症や、ストレスによるうつ病など。


<どうして「外反母趾」って女性に多いの?>

私達人間は(人間に限らずですが)重力を受けて生活しています。
男性も女性も同じ重力を受けていますが、女性は筋力が弱いため、より多くの重力の影響を受けてしまうんです。
筋力の弱いお年寄りや子供にも同じ事が言えます。
近年では実際、「外反母趾」になってしまう小学生などの子供もいるのです。


<「外反母趾」を予防する方法って?>

足裏を適度に刺激して、足の筋肉を鍛えてあげることが予防につながります!

まずは足の指をグーパー、グーパーと開閉させる運動をやってみましょう。
普段あまり意識しない、足の指の関節ひとつひとつをつまみながらクルクルと回すのもいいでしょう。
また、足裏だけでなく脚全体の運動もいいですね。
やり方はとっても簡単!

【1】裸足になって壁に片手を添えます。
【2】つま先立ちをします。
【3】踵をつけないギリギリの所で、つま先を床に近づけます。


これを10回×2セットやるだけ。

上手くバランスがとれる人は、腰に手を当ててやってみてくださいね。
※痛みが出たらすぐに中止してください。

もしかして外反母趾かも…と思ったら、すぐ専門のお医者様に診てもらってください。

◇◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇◆








ソルボ
外反母趾サポーター
スーパーメッシュ薄型

2,100円


時見さんの
4Eストレッチパンプス
3.5cmヒール

10,500円


外反母趾で歩くにくい方に
外反母趾パッド
【ネット販売限定!】

525円



足から美容・健康を考える!「もけらのくつや」は
人間の土台となる足にスポットを当て、皆さんに美容・健康情報をお伝えするサイトです。

健康シューズ、美脚効果、ダイエット、ヒップアップ、疲れにくい靴、外反母趾の方に負担をかけない靴、足に優しい靴の紹介もしております。











スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mocerangoods.blog.fc2.com/tb.php/29-41eaaffc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。