上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
立ち仕事が多い方やオフィスでパソコン作業が多い方は、むくみに悩まされる方も多いのではないでしょうか。
特に女性は、仕事が終わって帰る頃にはむくんで足がパンパン…なんてことも(゜д゜;)

ここではむくみの症状とその原因をご紹介します。


<むくみってどんな症状?>
朝起きた時顔がむくんでいたり、足がむくんでブーツが窮屈だったりした経験ありませんか?
一般的にむくみとは、手足や顔がふくれていたり、腫れている様な感じがすると言うものです。

正式には「浮腫(ふしゅ)」といい、血液中にある水分が血管やリンパ管をしみ出して、皮膚の下に溜まった状態の事を言います。
むくんだ場所を押してみると普段ならば皮膚の反発により押した場所が元に戻りますが、手足のむくみの場合凹んだままであったり、白くなったままになる場合もあります。


<むくみの原因は?>

●塩分の摂り過ぎ
●長時間同じ体勢でいる事
●血行不良
●運動不足


主に上記が多くのむくみの原因です。

また、むくみには上記のような原因の「一過性によるもの」「病気からくるもの」があります。

特に足のむくみは病気に関係する場合もあり、長期性のむくみやだるさが続く場合は、下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう)の可能性もあるので、一度専門医に見てもらうことをおすすめいたします。




健康靴のお店「もけらのくつや」では
健康シューズ、美脚効果、ダイエット、ヒップアップ、疲れにくい靴、外反母趾の方に負担をかけない靴、足に優しい靴を紹介しております。


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。